ダメ人間軟膏

もうほんとダメ人間('A`;)

Entries from 2013-01-01 to 1 year

2013年の振り返り

近年稀にみるクソみたいな一年だった。私からは以上です。

GLT vol.47 に行ってきた

GLTっていうLTするぜーってイベントがあって昨年ぐらいまでは月一回ペースぐらいでやってたのが、ここ一年ぐらいは開催されてなくて久々に開催されたから行ってきた。当日まで資料も話す内容もできてなくて、当日は有給とってなんとか資料作る時間できそうだ…

延長コードサイッコォオオオオォオオッッオ!!!!

テーブルタップのことを延長コードというと殴られますが細かいことは置いておいて延長コードが最高ということについて書きます。なんで最高かというとマックブクッッッ系の電源のさきっちょはモーニングスターみたいにこうなっていて、会社の会議室とかの床…

2013年4Q見てるやつ

引き続き見てるやつ 宇宙兄弟 団地ともお 北斗の拳 新しく始まったやつ 弱虫ペダル BLAZBLUE ALTER MEMORY 境界の彼方 京騒戯画 凪のあすから ガリレイドンナ サムライフラメンコ IS2 ストライク・ザ・ブラッド キルラキル リトルバスターズ!~Refrain~ シ…

職場で集中力の途切れる瞬間Best10

ランキング外 誰かの音楽プレーヤーから爆音で音楽が鳴りだした 笑えるしメシがうまいので精神衛生上そんなに悪くはない。 結果的に笑えるようなことであれば何も問題はない。 10位 人が来て声をかけられる 仕方ないけど集中力は切れる 9位 匂いテロ系 いわ…

つらい

アホらしくなってきた。つらい。

めんま

めんまめんまめんまめんまめんまめんまめんまめんまめんまめんまめんまめんまめんまめんまめんまめんまめんまめんまめんまめんまめんまめんまめんまめんまめんまめんまめんまめんまめんまめんまめんまめんまめんまめんまめんまめんまめんまめんまめんまめん…

人ごとではない生乾きの臭い

生乾きの臭い、嫌いです。臭ってくると体調が悪くなってきます。でも、最近なんか自分から生乾きに近いような臭い発してることがあってまさかと思ってたんですがどうやらワキのあたりから臭い発してることに気づいた。正直凹んだ。辛い。加齢kowai。すっごく…

しばらく食事制限してた

体重計買ってから約一ヶ月とりあえず食事制限して体重とか体脂肪率とかどんな感じで変化するか計測してみた。 食事制限 食事制限といってもそんな極端なものじゃなくほどほどに無理なく出来る程度の制限。制限の目安として1日の摂取カロリーを1000kcal以内に…

キーボード掃除した

ホコリ除去を主眼に軽く掃除した。 キーボードの掃除綺麗なキーボードはやっぱり気持ちが良い。

2013年3Q見てるやつ

引き続き見てるやつ 宇宙兄弟 北斗の拳 ハンターハンター とある科学の超電磁砲S 団地ともお ヤマト2199 進撃の巨人 新しく始まったやつ 有頂天家族 ロウきゅーぶ!SS きんいろモザイク 犬とハサミは使いよう 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い 戦勇…

体重計買った

体重測る機会が今までは年一回の健康診断の時だけだったけど、最近だいぶお腹周りのブヨブヨが気になりだして日々の体重の増減とか観測してみようって気になったので体重計買った。元々はどんだけ食っても体重が増えなくて悩んでたけど25超えたあたりぐらい…

はてなオリジナルTシャツ2013ください

はてなTシャツ2013ができました! プレゼントキャンペーンを実施します - はてな広報ブログはてなオリジナルTシャツ2013ください はてなオリジナルTシャツ2013ください はてなオリジナルTシャツ2013ください はてなオリジナルTシャツ2013ください はてなオリ…

リアル脱出ゲームに行って脱出してきた

リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE » Blog Archive » 東京爆弾包囲網からの脱出これになんやかんやで行ってきてなんやかんやで脱出してすごく気分が良い。20チームぐらいいて脱出出来たのは3チームだけだった。リアル脱出ゲーム参加するのはこれで3回目で…

最近ちょくちょく映画観に行くようになった

エヴァQすら観に行ってなかったけど最近ふらっと映画館に映画観に行くことが増えた。2013年以前に最後に観た映画が「空の境界 殺人考察(後)」だったと思うので約4年ぶりぐらいに映画館に足を運んだ。シュガー・ラッシュはなんとなく公開前から観たいなーと思…

将棋 - 基礎4

終盤 終盤はスピードが大事。大駒を損してでも詰ませにいく必要も出てくる。 詰みの形を想定しつつ 寄せ → 詰めろ・必至 から詰ませにいく。 詰めろ 詰めろとは次に詰む状態のこと。ちゃんと受ければ詰まない。 詰めろから詰みに持っていく ただ王手をするだ…

Shut the fuck up and send questionnaire postcards!

黙ってアンケートハガキ出せハゲ! 特に週刊少年ジャンプの話です。皆さんご存知の通りジャンプはアンケート至上主義です。 一般に漫画雑誌では読者アンケートを参考にして編集の方針を定めることが多いが、本誌は特にその傾向が非常に色濃いことで知られる…

僕がfitbitではなくjawboneのupを買った理由

特に理由はなくてついカッとなってって感じ。一応比較して考えてみたりしたけどよくわかんなかった。で、どっかの記事でjawboneのupだと眠りの浅い時間を検知して起こしてくれるみたいなのを見て試してみたいなーと。元々そんな「ウォーキング万歳!健康最高…

テラリア買った

マインクラフトみたいなサンドボックス系のゲーム。 存在は前から知ってたけどマインクラフトをあまりやる気がしなかったのと同じで興味を持てなかったのでスルーしてた。が、PS3版発売したタイミングで実況動画を見てなんかビビっときたのかおもしろそうと…

2013年2Q見てるやつ

引き続き見てるやつ ちはやふる2 宇宙兄弟 北斗の拳 ハンターハンター 新しく始まったやつ とある科学の超電磁砲S デート・ア・ライブ 団地ともお 変態王子と笑わない猫 俺妹 アザゼルさんZ 惡の華 ヤマト2199 進撃の巨人 ニャル子さんW ハヤテのごとく あい…

ほたるの群れを読んだ

前からちょっと気になってた「ほたるの群れ」という作品を読んだ。 歴史の狭間で暗殺を請け負ってきた極秘組織「会」。偶然その殺人現場を目撃してしまった少女・小松喜多見は「会」に拉致され殺されそうになる。彼女に残された唯一の希望は、繋がったままの…

100 Yen: The Japanese Arcade Experience が完成したらしいので早速観た

日本のゲームセンターの歴史やゲームセンターに関わる人々の想いなどを一本のフィルムに収めた「100 Yen: The Japanese Arcade Experience」がようやく完成して公開出来る状態になったとのことで早速観た。100 Yen: The Japanese Arcade Experience | Insert…

将棋 - 基礎3

居玉は避ける 逃げ道が限定されるので詰まされやすい 守り 金銀3枚がバランスとれてていい 玉と飛車は近くに置かない 両取りをかけられやすい 玉と飛車に限らず価値の高い駒を近くに置いておくと危ない 玉にもヒモをつけておく 移動して王手をかわした時に元…

将棋 - 基礎2

角頭を守る 角頭はもろいので守らないとそこからすぐに崩される 7八金 もしくは 角道を開けて 7七角 8筋の攻めに対処できる。 逆に攻める時は角頭を狙ってみる。 初手~序盤駒組みの良い手 7六歩 角道が開く 角頭が守りやすくなる 2六歩 飛車のにらみが利い…

東横線と繋がった副都心線の出口考察(渋谷駅)

副都心線が東横線とくっついてから降りてすぐエスカレーターのベスポジに変化があってまだパターン化できてない。— ダメ人間さん (@dameninngenn) 2013年4月2日東横線と繋がる前の副都心線だと先頭から数えて2両目の3番扉でスタンバっておけば渋谷に着いてす…

将棋 - 基礎1

ヒモをつける ヒモをつけるとは単独で浮いている駒に別の駒で連絡をつけて守ること。 例えば歩の真後ろに金がある状態はヒモがついてる状態。歩をとられても金で歩をとった駒をとることができる。駒をタダで取らせないようにということが将棋においては大事…

将棋初心者の俺がそこそこ戦えるようになるまでに学んだことを記録していく予定

小学生の頃に親や兄と指して以来全く将棋に触れもしてこなかったけど、最近将棋やってみようと思い立ったので始めてみる。将棋ちゃんとやってみたい気もするけど、戦術とか詰めのパターンとか覚えること多すぎてあと一試合に使うカロリーの量多そうで重い腰…

ねんがんの洗濯乾燥機をてにいれたぞ

洗濯乾燥機やばい、捗るというのを各方面から噂には聞いてて興味がずっとあった。ちょうど使ってた洗濯機の調子も長らく悪かったので意を決して洗濯乾燥機を購入した。ドジャーーーン!!一般的なドラム型のはサイズが大きくて入らない感じだったので、パナ…

PUNKSPRING 2013に行ってきた

去年は行きませんでしたが今年は行ってきました。明日TOTALFATに間に合うようには起きたい。— ダメ人間さん (@dameninngenn) 2013年3月30日 ガバリ— ダメ人間さん (@dameninngenn) 2013年3月31日 一平ちゃん食べたら向かう。— ダメ人間さん (@dameninngenn) 2…

非IT企業が運営するECサイトについて

なんかアパレル系の仕事してる友人が「うちで取り扱ってる服がインターネッツからでも購入できるようになったで!」ってtwitterに書いてたので見てみた。よくある感じのECサイトで右上にはログインボタンがあった。サイドカラムの下のほうになんでか知らんけ…