ダメ人間軟膏

もうほんとダメ人間('A`;)

BBCP ノエル 盆踊り 対策

(`ェ´)ピャー

思考停止したひたすら盆踊りしてるノエル、一度捕まると中段・下段見えなくて辛い。でも見ようとしても見えなくて良い対策知らなくて「触られないようにする」ってことでそっとしておいた。

こないだ動画見てたらノエルの盆踊りに捕まったけどひたすらガードしまくってるハザマを見てびっくりした。あれだけ精度の高いガードできるってことは何か手があるに違いない!!

で、よく見てみると基本立ちガードしててところどころファジーっぽくしゃがんだりしてるように見えた。実際ピンポイントでしゃがんでたのかもしれんけど。

トレモで動かしてみて分かったノエルのD始動のポイントとしては
・盆踊りが始まると動きがだいたい限られる
・下段攻撃は一種類(2or4D)のみ
・下段攻撃は中段攻撃(2or4B)より発生が遅い
ってことで、しゃがみガードしながら中段に気をつけるより立ちガードしながら下段に気をつけるほうが楽っぽかった。

立ちっぱしてるとぴょんと跳ねてきて投げられるやつにやられたりもするし、うまいノエルの人だとそんなぶんぶん振ってこないけど、とりあえずひたすら盆踊りしまくる相手にはようやく対策立てられそうな感じになった。

実際にそのキャラ自分で動かしてみてコンボとか覚えたうえで対策立てようとして初めて見えてくるものがあるんだなーって思った。当たり前かもしれんけど。