ダメ人間軟膏

もうほんとダメ人間('A`;)

内視鏡下鼻副鼻腔手術 - 退院から一週間

普段の生活から変わったとこ

  • 毎日2〜4回の鼻洗浄
  • コーヒー飲まなくした
  • お酒禁止
  • 筋トレ禁止
  • 常時マスク着用
  • 鼻に常時綿球詰めてる

術後の経過

退院して数日は普通に鼻から血がたれてくる状態だったので鼻洗浄する度血が混じって出て来る。痛みも普通にある。
鼻洗浄しても全然スッキリしなくて鼻の奥に常に血の塊があるような感覚。無理に出してもダメなので根気よく鼻洗浄して時間かけて様子を見ていた。
朝起きたら必ず喉に血が溜まってるのでそれを出す。鼻栓してるので寝てる間もマスクして口呼吸。たまに鼻洗浄で血の塊が出てくると気持ちいい。

食事は問題なく摂れてるがコーヒーを飲むと鼻の奥が刺激されて炎症が悪化するような感覚があったのでコーヒー飲まないようにした。(医師に聞いてみたところコーヒーは飲んでも問題ないとのことだったけど自主的に制限した)
アルコールはまだ控えたほうがいいとのことだったけど来週ぐらいからは少しなら大丈夫でしょうとのこと。
ただ運動はまだダメとのことで筋トレは禁止。こんだけ長い期間筋トレしてないと不安になってくる。。

木曜に退院して次の水曜に診察に行って鼻の状況を診てもらった。
状況は悪くなさそうで来週の海外旅行も行けそう。良かった。鼻に麻酔ガーゼを2枚ぐらい詰めてから鼻の掃除をしてもらった。麻酔してても嫌な痛みがあってつらかった。
かさぶたみたいなのに血がべっとりついたのがいくつか取れてその日から鼻洗浄した時の出血(常時の出血も)が徐々に減り始めた。

金曜時点では出血の量もだいぶ減ってきて治ってきてる感がある。
鼻洗浄は家にいる時だけじゃなく会社でもやってる。給湯室みたいなとこでぬるま湯が出せるのでそこで準備してトイレの歯磨きエリアみたいなとこで鼻洗浄。めんどいけど最初の数週間のケアがマジで大事って聞いたのでしっかりやってる。

来週の海外滞在中も鼻洗浄続ける必要あるけどたぶんそこ越えたら楽になると思うのでもう少しの辛抱。