GamerFingerのボタンを購入したのでメインで使ってるTE2+のアケコンでボタン交換。
レバーは何回も交換してたけどボタンは購入時のものをずっと使い続けていたのでTE2+での交換は今回が初めて。
RAPのボタンは何度か交換してるし"ただのボタン交換"と思ってたけど、意外にハマりポイントがあったので書き記しておく。
パカッとカバーを開けるとこの状態。(画像はいくつか既にボタン交換済み)
ボタンの部分をアップで見てみると
こうなってて1つのボタンに2つの端子が刺さっているのがわかる。
ボタン交換は
- 端子をボタンから抜いて
- ボタンをアケコンから外して
- 新しいボタンをアケコンにはめて
- 端子を付け直す
っていうごくごく簡単な作業。
なのでまず端子をボタンから抜こうとするわけですが全然抜けない。他のアケコンだとわりとスッと端子は外れたのであれーおかしいなーと思いながら力を込めて抜こうとしても抜けない。
結論から言うと抜けなかったのは力が足りてなかったわけじゃなくて端子にストッパーがついててそれがひっかかって抜けないようになってたから。
カバーでくるまれてて見づらいが端子を良く見てみると表側と裏側で形が違うのがわかる。
上に刺さってたのが図の右側で下に刺さってたのが図の左側。この裏側(内側)に出っ張ってる部分を押しながら引っ張ってやるとスルッと抜ける。
こんな感じでマイナスドライバーを当ててやって引っ張るのが楽。
カバーは思った以上にふにゃふにゃなのでそんなに力を入れなくても大丈夫。マイナスドライバーがなければ爪楊枝の後ろ側とか使って押してやってもいけそう。上側のを抜く場合出っ張りが見えないけどここらへんかなーって適当にマイナスドライバーあてがってやって引っ張ったら大丈夫。
端子が外れたらあとはボタン両脇の部分を押しながら取ってやるだけ。
そして後はボタンをはめ込んで端子付けるだけやけどもう1つだけ注意点がある。
そのままボタンを付けると固定されずスカスカみたいになってしまうので元々ついてたボタンに高さ調節の輪っかみたいなのがついてるのでそれも外して新しいボタンに付けてやる必要がある。
これでスカスカ感はなくなって良い感じに固定される。と良かったけど若干隙間空いてて完全固定にはならなかった。悲しい。けど実用には問題ないレベル。たまに中開けてボタンが回転して配線が拗じられてないか確認するぐらいでよさそう。
全部装着して完成。
ボタンについてるシールは外しとく。
完
マッドキャッツ アーケード ファイトスティック トーナメントエディション 2+ TE2+ PS3/PS4
- 出版社/メーカー: マッドキャッツ株式会社
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (1件) を見る