2000年〜2010年ぐらいまでコンシューマーゲーム一切やらなかった期間があったのでそれまで必死こいてやってたFFシリーズやドラクエシリーズもその期間に発売されたものは全くやってない。
その期間に出たおもしろいゲームはいつかやりたいなーとは思っていたものの、当然おもしろいゲームは毎年発売され続けて今を生きる人間としてはそれをやらないといけないので過去作をやる時間の余裕は中々とれなかった。
近年は特に時間があれば格ゲーの練習に費やしたいみたいな気持ちが結構大きかったりしたので余計に過去作をやろうみたいな気持ちにはなれず2019年までずるずる来てしまった。
んで今年のEVOが終わって格ゲー疲れがどっと出てしまったのを期にウォー過去作やるぞ!って気持ちになってFF12をやることにした。
FF12は2006年にPS2用ソフトとして発売され、2017年にHDリマスター版としてFF12ザ ゾディアック エイジがPS4用ソフトとして発売された。
なのでせっかくだし俺はこの新しいほうを選ぶぜ!ってことでPS4のFF12をやった。
FINAL FANTASY Ⅻ THE ZODIAC AGE
— ダメ人間 (@dameninngenn) September 1, 2019
イヴァリースの覇者 (プラチナ)
すべてのトロフィーを獲得した証 #PS4share https://t.co/kcuJLnP0J8 pic.twitter.com/Tq856uXfzE
全モンスターと戦わないといけないトロフィーがあったりクリア後の要素も結構多くてだいぶ時間かかった。
ガンビットシステムがおもしろかったしリマスター版ならではの倍速プレイもあったからそんなにストレスも感じなかった。楽しかった。
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ - PS4
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2017/07/13
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (2件) を見る
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ - Switch
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2019/04/25
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る
ストーリーはFFシリーズにしては(?)めちゃめちゃシンプルだった。でも数年経てばストーリーとか忘れてしまうこと多いので簡単にメモっておく。ネタバレも含む。
- 世界観は帝国とその他諸国があって帝国がオラついてる雰囲気
- 主人公の兄が兵として帝国にウォーってやりにいったけどなんか付いてった偉い人が裏切って自分の国の王様を殺す
- 兄は口封じにバッサリいかれて数年後とかに死亡。弟が許せねぇみたいな気持ちになる。
- 弟は空賊ってやつになりたい夢見がちな若者でなんか成し遂げるぞ!!!みたいな感情で王宮みたいなとこ忍び込んで盗みを働こうとする。
- そこで同じもの盗みにきてたバルフレアとばったり出会ってなんやかんやでトラブって一緒に脱出。
- 死んだと思われてた王女もなんやかんやで合流して一緒にもろもろ行動しだす。
- 王女の国は帝国に滅ぼされてるけど王家の証とかで近隣諸国の力も借りながら認めさせて国を復興させるやで。
- でも帝国がめっちゃ邪魔してくるしなんかすごい石の力があーだこーだで色んなとこへ行ったり来たり。
- しまいには神様みたいな上位概念の存在とか出てきてそいつらの中の異端児が帝国の人間に手を貸してなんやかんややってたやで。
- すごい力で帝国に復讐もできたけどそんなんしても死んだフィアンセは喜ばんしなー、すごい力とか全部ぶっ壊して健全な人の世にするぞ!
- てかもう解放軍と帝国がドンパチやってるやんけ!ちょっと止めてくるわ!
- 止めたったわ!うちの王女さんと帝国の若き王も戦争終わりやって言ってるしみんなやめやー。ウォー、戦艦が墜落するー逃げろーーー。
- バルフレアーーーーーーー
- 数年後、生きとったんかワレーーーーーー。俺たちの冒険はこれからだ!!!END