ダメ人間軟膏

もうほんとダメ人間('A`;)

小中学生の頃住んでたあたりを散歩してきた

帰省ついでに小中学生の頃遊んでたあそこらへんとかどうなってんのやろって気になってぶらぶらと散歩してきた。
高校・大学の頃もそこらへん近辺はよく通ってたりしてたけど、原付乗ってパーッと通り過ぎるぐらいでよく見てない。


スタートはJR吹田から。
f:id:dameninngenn_owata:20140813164854j:plain

ダイエーがあって駅前あたりはそんなに変わってないように見えたけど、ゲーセンがパチンコ屋になってたりおもちゃ屋が潰れてたりした。二階部分からうっかりジュース下にこぼしたら下にヤンキーの集団がいてみんなで必死に逃げまくったりJR吹田まわりは色々思い出す。

JR吹田から阪急吹田へ向かう道の途中にアサヒビールの工場がある。
f:id:dameninngenn_owata:20140813165752j:plain
実家の冷蔵庫にはスーパードライしか入ってない。

阪急吹田着くぐらいのとこに泉殿宮(いずどのぐう、通称泉殿神社)がある。お祭りの日が懐かしい。
f:id:dameninngenn_owata:20140813170309j:plain

吹田市役所。
f:id:dameninngenn_owata:20140813170759j:plain

吹田市役所の近くにメイシアターっていう市民会館?みたいなとこがあってそこにも事あるごとによく行ってた。

銭湯たまーにみんなでワイワイ言いながら入りに行った。まだ残ってて嬉しい。
f:id:dameninngenn_owata:20140813171921j:plain

公園その1。ここでもよく遊んでた。
f:id:dameninngenn_owata:20140813172204j:plain

小学校。ぱっと見はそんなに変わってなさそうやった。小さく見えた。
f:id:dameninngenn_owata:20140813172555j:plain

中学校。ここも変わってなさそう。
f:id:dameninngenn_owata:20140813173159j:plain

なんか母校が残ってるとほっとする。

中二の頃まで住んでたアパートは結構ボロくてもう今は残ってないやろなーって思ってたけど奇跡的に残っててびっくりした。大部分は取り壊して駐車場とかになってたけど住んでた部分は残ってた。

三角公園。この近くにジャンプを土曜日にフラゲできる店があった。
f:id:dameninngenn_owata:20140813173816j:plain

幼稚園。京本政樹先輩チーーーッス!!
f:id:dameninngenn_owata:20140813174059j:plain

糸田川。草がもっさもさになってた。相変わらず汚い。
f:id:dameninngenn_owata:20140813174229j:plain

金田公園。幼稚園の頃から小学校低学年ぐらいまではこの公園で遊んでた。近くの駄菓子屋は当然のようになくなってて悲しい。
f:id:dameninngenn_owata:20140813174552j:plain

羊!!生きとったんかワレェ!!
f:id:dameninngenn_owata:20140813174601j:plain

最後は江坂あたりまで歩いてきた。
江坂はみなさんご存知SNK本社があったとこで、直営のネオジオランドってゲーセンがあって中学高校と年間360日ぐらいはそこに入り浸ってた。

ネオジオランド1号店跡地。ちょっと前見た時は駐車場だった気がするけどビルが建っていろんな店が入ってた。
f:id:dameninngenn_owata:20140813180016j:plain

ネオジオランド2号店跡地。本社もこの建物に入ってたけどいつの間にか移動してた。
f:id:dameninngenn_owata:20140813180258j:plain

残るSNKの文字。
f:id:dameninngenn_owata:20140813180135j:plain

ネオジオランド3号店跡地。悲しい。
f:id:dameninngenn_owata:20140813180226j:plain

カプコン系のゲームやる時に行ってたゲーセンはまだ残ってた。
f:id:dameninngenn_owata:20140813181034j:plain

今のSNKプレイモア本社っぽいとこ。元々は支社ビルだったとこのような気がする。
f:id:dameninngenn_owata:20140813181943j:plain

ここらへんでカブトガニとかとって遊んでた記憶もある。
f:id:dameninngenn_owata:20140813182729j:plain


今回はここらへんまで歩いて最後に豊津まで戻って散歩終了した。
f:id:dameninngenn_owata:20140814173738p:plain

あんま変わってないっちゃ変わってないけど当然店が変わってたりして違う風景に見えて寂しくもあった。

それとJR吹田から阪急吹田って結構離れてるイメージあったけど今歩いてみるとそんなに離れてはないなーって感じだった。いや離れてはいるけど。いかんせん子供の頃の感覚と比べてスケールが小さく感じた。

こう振り返ってみるとすごく良い環境で子供の頃過ごしてたんやなーって思う。ゴミゴミしてないし公園も多いし道も広いとこあったりしてゆったりとしてるし。ちょっと出れば江坂みたいなとこもあるし梅田とかも近いし。
もし子供ができたらガッチガチの都会よりこういうとこで暮らしたいなとは思う。予定ないけど。

贔屓目抜きにしても吹田はほんと良い街なのでおすすめしたい。

今度はまた10年後とかにもっかい同じように見て回ってみよう。