ダメ人間軟膏

もうほんとダメ人間('A`;)

P4U感想

一ヶ月ぐらい前にP4Uが家庭用で出てちょろっとやってるのでその感想。

システム

格ゲーの中でもコンボゲーに分類されると思う。
そのため初心者にはとっつきにくいのでは?と思われるかもしれないけど格ゲー初心者でも楽しむことができるように作られてる。
使うボタンはABCDと4つあるけどその内のAボタンを連打するだけでお手軽にコンボを出すことができる。これで格ゲーに慣れてない人でもコンボの爽快感を手軽に体験することができる。しかもダメージもそこそこ普通に通る。

ただやっぱりそれ以上のダメージを与えるにはコマンド入力したりして組み立てるコンボが必要になってくる。他のコンボもできるようになりたいって思うとこに辿り着くまでのハードルが少し下がってると思う。しょっぱなから難しいコンボはやっぱり格ゲー初心者にはきついと思うのでA連打コンボは良いシステム。

あとゲーム内でのチュートリアルも割りとしっかりとしてる。だいぶ格ゲー初心者の敷居を下げてくれてる感じがあるのでとても素晴らしい。

ただこればっかりは仕方ないと思うんやけど、通常技、必殺技の他に覚えないといけないことが多すぎる。
他の格ゲーでもよくある投げとかは当然あるとして、P4Uならではのボコスカアタックとか逆切れとかバーストとか最初に覚えることがこんだけあるとこんがらがる。
もちろん最初に全部ガッチリ覚える必要はなくてやりながら使いどころとかどういうものか覚えていったらいいとは思うけど、P4Uから格ゲーやり始めましたって人で「うぉーー、こんな覚えなあかんこと多いんかー。わからんー。無理やー。格ゲー無理やー。」って思って離れちゃう人も少なからずいるのかなーとも。
ただこのボコスカとかはP4Uっていう格ゲーを楽しむためには必要なものだったりするのでこれをなくしてシンプルにっていうのとはまた違う。ここらへんはどの格ゲーでも難しいとこなのかなと思う。初心者の間口を広げたはいいが格ゲー上級者はすぐ飽きてしまうとかは本末転倒な感じするし。

近くに格ゲーの話できる人が一人でもいればよさそうやけどね。

あと

これどうにかならんかなーって思ってるのがネット対戦で、P4Uはアーケードで先に稼働しててそれから家庭用が発売されたんですがレベルを「アーケードでプレイしてた人達」「アーケードではプレイしてないけど格ゲーをそれなりに触ってる人達」「格ゲー初心者」の3つに分けると家庭用発売されてヨーイドンでネット対戦した時に「格ゲー初心者」が「アーケードでプレイしてた人達」にフルボッコにされて格ゲーに向いてないって錯覚して萎えるっていうのもよくあるように見える。

システム的には勝ったらポイントが増えて対戦のマッチングは同じぐらいのポイント、すなわち同じぐらいの強さの人と当たるようにはなってるけどそれはポイントが増え始めてからの話で発売直後はみんな0からなのでそういう悲しいことが起きてしまう。

仕方ないっちゃ仕方ないんやけど、21世紀やしなんとかならんかなーと思ってる次第。

現状でこの状況を解決するには、格ゲー初心者の知り合い同士で最初は遊んで慣れてきたら他の人と対戦してみるってのを考えたりしたけどそれやと俺みたいなぼっちはどうすればってなっちゃうし。

小学校の頃みたいに誰かの家に集まって対戦して、ゲーセンに行って対戦してみてっていう段階みたいなのがネット対戦でもうまく実装できれば幸せなんじゃないかなーって思った。それでも自分を初心者と偽って初心者狩りするような人はでてくるやろうし難しそうやけど。

ちなみに、ポイントでマッチングする以外にも「初心者専用部屋!」みたいに条件を指定して対戦する人募集して遊ぶこともできるんやけど、初心者と思しき人は全く見かけられなかった。(買った直後それで遊んだらボッコボコにされた)

発売後一ヶ月、二ヶ月経てばマッチングなり初心者部屋なりはそこそこ正常化するんやろうけど、やっぱり発売直後のネット対戦はカオスとしか言いようが無いと思うので格ゲー初心者の人にはちょっときついものがあるのでは。

とりあえず

俺もまだP4Uはネット対戦150戦ぐらいしかしてなくてまだ下手やけどまだまだやってくつもり。
フルコンボ食らって一気に死んだりして「ウボァー!」ってなることもあるけど普通におもしろいですよ。

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ