ダメ人間軟膏

もうほんとダメ人間('A`;)

継続的な英会話の練習を諦めた

約2年前からオンライン英会話で1日30分のレッスンを続けてて、それなりのモチベを持って継続してたけどそれをもうやめることにした。

やめる理由は単純明快で1日30分の時間すら惜しくなったから。特にこの半年は異常に労働してて(感じ方には個人差があります)レッスンを受けることもままならないという状態が続いていた。
レッスンは30分区切りで予約できて最後のレッスン枠が0時30分〜なんやけどその時間でも会社にいるという状況がずっと続いててレッスン受けられないこと自体がストレスになってた。じゃあ出社前にレッスン受ければええやんって正論👊飛んできそうやけどそういうことじゃないんですよ。

でも2年っていう短い期間でもそれなりに満足のいく結果にはなってて、始めた頃は聞き取りも難しく話すのもフィラーが多かったけど今はそこそこそれなりに会話できる。何事もそうやけど継続するってのはちゃんと力になるんやなと。けどネイティブが早口でガーッと喋ってるのはまだちゃんとは聞き取れない。

また時間と心に余裕ができたら再開したい。