ダメ人間軟膏

もうほんとダメ人間('A`;)

AGA治療始めました

最近まであんまり自覚してなかったけどだんだん髪の毛薄くなってきてね?って気づいてひとまずこれが最近よく耳にするAGAによるものなのかそうじゃないかを調べてもらおうってことで病院に行ってきた。

髪の毛に関してはあまり執着がなくてハゲてきたらスキンヘッドにすればええわって思ってるタイプの人間やけど、せっかく自分の身体で何かが起きてるんなら色々試してみたいとも思ってしまうタイプの人間でもあるのでエイヤーっとカウンセリングの予約をした。

会社からも自宅からも通いやすい湘南美容クリニックAGA新宿院で診てもらうことにしてwebから予約して行ってきた。

到着後受付をして記入した後個室に通されてまずはビデオを御覧くださいとのことでタブレットを渡されて動画を見た。
動画の内容はAGAのメカニズムや治療の内容や副作用に関して。10分ぐらい?の長さだった気がする。

タブレット返却後別の部屋に移動して髪の状態を撮影した。レフ板もったりして色んな角度向いたりして撮った。
撮影後診察。

自覚としてはこう全体的に髪の毛が薄くなってきたなーという感じだったけど写真を見ると頭頂部と後頭部が結構キテてショックだったw
小型カメラを頭皮のとこに当てて見たりもしてこれはAGAですね〜となった。

AGAの治療としては進行を止める薬を毎日飲むというもの。ただそれだけ。
詳細な説明は間違ったこと書いてしまいそうなのでできないけど(webで調べて下さい)、簡単に言うと髪の成長サイクルを狂わせてる悪いやつがいるので薬でその悪いやつに邪魔されないようにして通常の髪の成長サイクルに戻してあげましょうという感じ。
なんとなくは知ってたけどちゃんと知るのは始めてだったし、変な育毛剤にいきなり頼るよりちゃんとした治療方法(AGAの場合)があるっていうことは義務教育レベルで知られたほうがいいのではという気になった。
俺とかおっさんになってから薄毛が〜とか言ってるからいいけど若い年で髪が薄くなってきてそれがコンプレックスになってる人たくさんいて、それが治療によってちゃんと治る(進行が止まる)可能性があるというのを知ってる人は少ないと思う。AGAは進行性なので治療は早ければ早いほど良い。お金かかるけど。

処方してもらう薬はAGAの進行を止めるフィナステリドって薬がメイン。
オプショナルでミノキシジルとビタミン剤が選べる。あとはスプレー型の育毛剤とかも買える。

色々話聞いたり調べたりしてひとまずフィナステリドとミノキシジルとビタミン剤の基本セットを半年分購入。6万円ぐらい。
薬の副作用についても説明を受けた。

  • 他の体毛も濃くなる可能性がある。
  • 性機能に問題が出る可能性がある。
  • 血圧が下がったり動悸が起こったりする可能性がある。
  • 身体がむくんだりする。
  • 飲んで一ヶ月ぐらいは生え変わりのためかなり脱毛する。

といったもの。女性がうっかり手にしたりすると危険(妊婦さんの場合子供に影響する可能性があるとか)なので注意して下さいとのことだった。
注意点としてはあとは毎日忘れずに大体決まった時間に飲んで下さいとのこと。
その日は採血して終了。

薬を飲む日々が始まった。

f:id:dameninngenn_owata:20190522213859j:plain
1ヶ月分この箱に入ってる

f:id:dameninngenn_owata:20190522213939j:plain
さらに小分けされた箱に入ってる

f:id:dameninngenn_owata:20190522214039j:plain
各種お薬

飲み始めて一週間

  • 軽い頭痛がするようになった
  • むくみというか一日中歩いた後みたいなだるさというか軽い痛みが出るようになった
  • 血圧に影響出てきたような気がしてきた
  • 動悸も多少

一週間過ぎれば上記の症状はあまり出なくなった。動悸はまだたまにある。

飲み始めて一ヶ月

  • 髪がたくさん抜けてるのを確認

短髪だから普段毛が抜けてるとかわからないし、枕も黒いので髪の毛とか全くわからないけど洗面台に短い毛が以前より多く落ちてるようになってて実感した。

飲み始めて二ヶ月

  • 全く意識してなかったM字のあたりから毛が生えてきた

中学生ぐらいの時に完全に死んだと思ってたとこからうぶ毛が生えてきててびっくりした。
たぶん実際には生えたのではなく元々うーーーーーっすらと生えていた毛が太くなった。

飲み始めて三ヶ月

  • 髪の毛洗う時に以前より手応えが出てきた
  • 地元帰った時に久しぶりに会った友人から「ベガなんか顔の産毛すごない?www」って指摘された
  • 体毛が少し濃くなってきてる気がした

頬とか産毛が伸びて目立つようになってて猿っぽくなってた。それから定期的に剃るようにした。

飲み始めて四、五ヶ月

  • 髪の毛切った時の量が以前より増えていた

セルフカットマンで2週間に1回髪の毛を切ってるので定量的に判断できた。
これもたぶん増えていたというより1本1本太くなってただけかもしれない。
けどまぁ切った後に拾い集めた時の量は以前より多くなっていた。

飲み始めて半年

半年ぶりに診察へ行った。
薬だけ処方してもらうこともできたけど比較したかったのでそちらもお願いしますと伝えて前回と同じように写真撮影した。
失敗したのが前回撮影した時は髪切った直後なのに対して今回は髪を切る数日前だったので単純な比較がし辛かった。

それで比較してみたところ髪の長さが違うのを加味しても目で見てわかる程度には頭髪の状態が改善してるのがわかった。
ヤッター!薬は効いたんだ!

とはいえ治療は長いスパンで考えないといけないしAGAの場合薬飲むのをやめると進行が再開してしまうので今後も薬は飲み続ける。
ある程度いい感じに生え揃ったら薬は1種類に減らそうと思ってる。1種類だけなら月数千円程度で経済的。

まとめ

AGA治療気になってる人はカウンセリングだけでも受けてみたらいいと思います。たぶん大体の病院がカウンセリングは無料。
半年の比較写真手元にあるので知ってる人はいつでもお見せできます。ブログ読んでていきなり知らん人の頭皮の写真が表示されるとウッてなる人も多いと思うのでここには貼りません。俺はウッてなります。

人それぞれ色々あるんやろうけどいきなり市販の育毛剤とか使ったりするよりはまずお医者さんに診てもらうのがいいんじゃないかなーと思う。
薬の金額も少々高いし別のルートで仕入れたほうが安いみたいなのもあるかもしれんけど、薬が合わなかったりとか何か体に不調があった時とかにお医者さんに相談できるのはめちゃめちゃ安心できると思う。

また進捗あれば何か書きます。