月刊ビッグガンガンで連載しているハイスコアガールという漫画がwebで3話まで無料で読めたので読んでみたらすごくおもしろかった。ハイスコアガールは昔のゲームとそれをプレイする少年と少女の話なのだが、調べてみたらこの作者の方は他にもゲームを絡めた漫画を書いていることがわかった。それがピコピコ少年だ。
読み終わった感想としてはとてつもなくおもしろくノスタルジーを感じつつもある。
作者の方と年代も割りと近いのもあって自分が小学生・中学生の頃もこんなことあったなーとか思い出してしまった。
少なくとも
- 小学生の頃友達の家でゲームをしに集まっていた
- 親にファミコンのアダプターを隠されたことがある
- ゲームセンターに入り浸っていた時期がある
- クソガキだった
- PC-98にときめいた
- 駄菓子屋に置いてあるアーケード筐体でよく遊んでいた
- ゲームセンターに行ってはダメと先生に言われて駄菓子屋の筐体で遊んでいたらそれもダメと言われて理不尽な世の中に絶望した
- 新作ゲームに心踊らせた
上記のどれかに当てはまる人は是非読んでみて欲しい。
いや、読んだほうがいいという生ぬるいものではなく読むべきだと思う。読め。
自分は小学生の頃はサッカー少年でもあったけどゲームが大好きだった。新作が出てもお金が足りなくて友達がやってるのを後ろで見てるだけの時もあった。安く売ってる店を雨の中探しまわったし一本のゲームを数ヶ月やるのが普通だった。
今ではあまり思い出さないようなことを思い出した。
FFVに感動しまくってそこからプログラマを目指して、ゲームプログラマではないけど今プログラマとして働いている。あの当時のゲームがあったから今の俺がいる。
話がずれたけどほんとオススメの漫画です。
「何かおもしろい漫画ある?」と聞かれるとまずジョジョ、次にBECKをオススメしてきたけどピコピコ少年もオススメラインナップ入りやで!!
今のところ巻数も2冊で軽く読めるし!
あ、ハイスコアガールが2月に単行本出るみたいすね。楽しみ。
ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックス)