ダメ人間軟膏

もうほんとダメ人間('A`;)

僕と格ゲー

格ゲーについて少し書いてみる。

格ゲーとの出会い

初めて遊んだ格ゲーは多くの人と同じでスト2です。ただこの頃は特に何も考えずに「ヨガフレイムがでないー」とか言ってたようなそんなレベルです。

ガチで格ゲーというものに取り組んだのはKOF'94から。実家が大阪の吹田市というところにあるのですが、当時住んでたとこから自転車で5分ぐらいのところにSNK(現SNKプレイモア)本社がありまして、SNK直営のゲームセンターであるネオジオランドというのがあったんですね。1995年~2000年ぐらいまではほぼ毎日そこのゲーセンに入り浸ってました。

1995年当時は中学生でお金が全然なかったのでプレイしてる時間よりも立って見てる時間のほうが圧倒的に長かったです。お金が無い=負けられないのでなるべく長く連勝できるよう人のプレイをじっくり見て良いところは取り入れるようにして遊んでました。一番長く続いた連勝は40連勝ぐらいだったと思う。大会ではどうしても勝てないうまい人がいて一位になれるようなことはなかったけど、どのゲームでもたいていベスト8ぐらいには入るぐらい格ゲーに没頭してた。

ただ、勝てていたのはSNKの格ゲーばかりでカプコンの格ゲー(ストzeroとかヴァンパイアとか)では思うように勝てなかった。相性が悪いと思うようにしてた。

そして大学受験をきっかけとして格ゲーに限らず一切ゲームをやらなくなった(結局一浪したけど)。最初はゲームできなくて苦痛だったけど慣れていった。

大学に進んでからもしばらくはゲームとは無縁の生活を送っていた。2年ぐらいリア充っぽい生活をしてなんやかんやあってリネージュ2というMMOに出会った。そこから数年はリネ2メインの生活になった。廃人とまではいかないがバイトとか大学に行ってる時間以外は全てリネ2に注いでいたので準廃人ぐらいの勢いだった。

就職して働きだしてからもリネ2はずっとやってた。リネ2やりながらコードを書く術も習得していたのでうまくまわっていた。

2010年夏にちょっとした事件がおきた。リネ2で出会った友人がしばらくログインしてないと思ってたらストリートファイター4なるものを始めたらしい。PS3とかXBOXとかは当然もっていなかったのでフーンぐらいに思ってたけど、どうやらPCでもできるとのこと。ネットで対戦できるとか今の格ゲーはすごいなーと思って軽い気持ちでリネ2の合間にやるつもりでスト4PC版を買ってみた。

10年前は格ゲーばりばりやってたし楽勝だろーとか思ってたら当然ながら全然楽勝ではなかった。スト4のこと全然知らなかったってこともあるけどコマンド精度も落ちてるし対空は出ないしダメダメだった。相当悔しかった。

そこからだんだんリネ2に使う時間が減っていってスト4に使う時間が増えていった。ただ、時代はスト4ではなくスパ4(スーパーストリートファイター4)だった。ニコ動とかでスパ4の動画を見てはあのキャラ使ってみたいなーとか思うようになったりしつつもPCでスパ4はいつ出るんかなーとかもやもやしてた。悩んだあげくPS3アケコンとスパ4を買った(torneすばらしい)。

しばらくスパ4生活を満喫していたが3月ぐらいからあまりやらなくなった。それと同じぐらいの時期にリネ2の課金を止めた。MMOから完全に抜け出せた!5月にはPSNが破滅して対戦もできなかった。7月ぐらいにスパ4AEになってPSNも復活したのでまたしばらくやってた。9月ぐらいからまたしばらくやらなくなった。やってない期間でもNSBやTOPANGAの配信は見てたしEVOもウォーとか言いながら見てた。格ゲー界隈のコミュニティの雰囲気は好きだ。12月になってスパ4AEver2012になって再開しようと思ったけどヤンのジャンプ中足めくりが当たらなさすぎてふてくされたw

ちょうどKOF13が家庭用で出てたみたいだったので買ってみた。10年以上の時を経てKOFと再開した。俺の知ってるKOFと違ったwKOFだいぶやりこんでたしスパ4よりはすんなり入れるだろーとか思ってたら甘かった。ただスパ4とはまた違った面白さがあるのでしばらく続けていきたい。←イマココ

途中からgdったしあんまりうまく書けなかったけどまぁいいや。

あ、年越してからはPCのスカイリムやってます^^^

スパ4(PS3)とKOF13(PS3)の個人的感想

  • スパ4
    • 対戦のマッチングのために用意されてるシステムが割りと優秀
    • 人が多いので対戦に困らない
    • 格ゲー初心者でも始めやすい(気がする)
    • ニコ生での配信数が多い
    • ユーザー主体のコミュニティが盛り上がってる(気がする)
  • KOF13
    • ワンチャンで試合ひっくり返せる/ひとつのミスが命取り
    • 動きが早い
    • 画面端で固められても(スパ4よりは)比較的容易に脱出できる。
    • いかついコンボは初心者にはきつい
    • 先行入力最高
    • ユリかわいい


スパ4では起き攻め以外の甘いジャンプはすぐ落とされるしジャンプ=悪、地上戦こそが至高だ!みたいな感じに思える(個人の感想です)。逆にKOF13ではどんどん飛び込んでかぶさっていけ!という感じで違いがあってとても面白い。スパ4の地上戦にしろKOF13のジャンプにしろどちらも駆け引きや差し合いがあるので個人的には読み合いする箇所の違いだと思ってる。いや、もちろんそれだけじゃないけど。

格ゲーの好きなとこは中の人の腕が結果に直結するってとこですね。もちろんキャラ差とかもあるけど課金前提MMOみたいに課金しまくって俺TUEEEEEEEとかじゃなくて、対戦して自分のダメなとこ確認してそこを直してまた対戦するっていうプロセスが好きです。僕はレベル的には中の下ぐらいだと思ってるので見なおすとこがいっぱいあって飽きないです。FPSやったことないけど同じような感じなんかな?

なんにせよ格ゲーはおもしろいのでみんなやりましょう!!同じような実力の人が身近にいればもっと楽しいだろうなーと思う。気が向けばまた配信再開したい。


いつもの貼っておきますね^^^^^(音量注意)
D