ダメ人間軟膏

もうほんとダメ人間('A`;)

2011年の振り返り

こんにちは、実家に帰ってきてダラダラ過ごしてるダメ人間です('A`;)

あまり振り返りとか書いたりしないんですが一年のツイート見返しながら何となく書いてみようと思います。

ツイート数推移
f:id:dameninngenn_owata:20111231172022p:plain
とある月からガクッと減ってる気もしますが色々あったんでしょう。


1月
ニコ生で配信始めた。配信環境整えるために新しくPC1台組んだ。
197Xの新年会でスパ4とvimperlのLTした。

2月
痔悪化。そして慢性化。
デブサミ2011。気持ちが引き締まる。
ldtech行った。

3月
shibuya.js行った。
地震。。。
node.js触り始めた。
知り合いおらんかったけどざんぎたん誕生会行った。

4月
転職を決意。
エルシャダイ買った。
宴会で本気出した。(Node.jsでコロンビア(AA略 :ダメ人間オンライン)
java-jaゴフッ行った。
縦サミ行った。
AIRJAM2011でハイスタ復活の報せを聞いて狂喜乱舞する。
7年ぐらいずっと続けてたMMOの課金を辞めた。真人間へ。

5月
PSN脆弱性のため長期に渡り繋げなくなる。死。
SBR完走&ジョジョリオン始まったのでウルジャン買い始める。
退職届出した。
The Bulkneets live 2011行った。

6月
昇竜拳で天井凹ます(1回目)
九州へ一人旅
Android端末とガラケー二台持ちしてたけどGalaxyS2買ってガラケー捨てた。
rewrite買って一週間ぐらいひたすらやってた。
AIRJAMチケット落選。死にたかった。

7月
shibuya.pm行った。
新しい職場で働き始めた。プログラマになった。
rubykaigi行った。

8月
開発環境勉強会行った。
MySQLカジュアル行った。

9月
豆腐メンタルが大破
age++
ダークソウル買った。

10月
YAPC::Asia行った。
昇竜拳で天井凹ます(2回目)、壁も壊してしもた。

11月
サービスリリースした。
腸炎なった。

12月
java-ja忘年会行った。
iPad2買った。
KOF13始めた。
また腸炎なった。
大阪帰ってきてオールザッツ漫才見た。気力が少し補充された。


2011年のトピックとしてはやっぱり転職したことでしょうか。
昨年のYAPCが終わったあたりから漠然と考えてて4月に決意したという感じです。

前職では裏側のレガシーシステムのメンテナンスをしていてコードを書く機会がそれほど多くなく悶々としており、個人的にコードを書いていたりしたのですがフロント側のサービスに携わってコード書きたいと思ってました。

転職したらしたで大変なことがいっぱいあって、自分の能力の足りなさに愕然としてなんとかちゃんとしたアウトプットを出そうと必死でした。特に周りの人がすごい方たちばかりだったので余計に。

一部の方々には死ぬほど迷惑かけたりして申し訳なさでいっぱいだったのですがおかげ様でなんとかサービスも無事リリースできて安定稼働しています。

仕事の面でいっぱいいっぱいだったこともあり(言い訳ですが)技術ブログの更新も止まっていたり、アウトプットも出せていなかったので来年からはぼちぼち再開していきたいと思っています。

社内における開発についても担当サービスだけでなく何か共通で使えるような仕組みとかコードとか書いて役に立てるように色々と考えていきたいですね。


Twitter / ダメ人間: コミュ弱なのはもうどうしようもないとここ10年ぐらい ...