ダメ人間軟膏

もうほんとダメ人間('A`;)

ICL手術を受けてきた

ICLっていうレーシックの亜種みたいなやつの手術を受けてきた。

すごく雑に言うと眼の中にレンズを入れて視力を矯正するぜってやつでレーシックと違って角膜を削ったりしないのでなんか問題があった時にレンズを取り出して元の状態に戻せるやつです。

俺の裸眼での視力は左右どちらも0.03で普段はコンタクトレンズをして生活してる。帰宅したらメガネ。コンタクトもメガネも20年以上の付き合いになる。
コンタクト生活でそんなに問題はなかったけど、こまいとこで地味にストレスが溜まったりしてたのでその問題が解消できそうなICLにちょっと前から興味持って色々調べてた。

今年に入ってもうやるならさっさとやっちゃおうと思って最近の事情改めて調べたりして良さそうなとこで適応検査の予約をした。

結果だけ最初に

  • 費用は60万円ちょいかかった
  • 視力は0.03から1.2まで回復した
  • 手術後1ヶ月半ぐらい経過した現在は多少右目に違和感が残るものの不自由なく生活できてる
  • 満足してる

クリニック選定

webで調べたらわりかし有名なとこっぽいのが3件出てきてどれにしようかなーって迷ってたけど、1件はメイン執刀医の先生が退職されたらしく今の時期はICL手術は受け付けてないとのこと。もう1件は他と比べて安かったけどあまり評判がよろしくないようだったので選択肢から外した。

最終的に家と会社から通いやすい新宿近視クリニックで適応検査受けることにした。

適応検査予約〜適応検査当日まで

webから予約して備考に電話出られないこと多いからメールで連絡下さいと書いたら適応検査前に細かいこと質問したり注意事項があるので都合の良い時に電話連絡下さいと返信があった。

聞かれた内容は細かいこと忘れてしまったけどコンタクトしてますかとかレーシック手術したことありますかとかそういう感じのもの。

あとコンタクトを付けてると角膜の形状に影響を与える?とかで適応検査の3日前から着用しないようにして下さいとのことだった。ハードの場合は確か2週間。
なので3日間完全にメガネで生活した。

適応検査当日

受付を済ますとタブレット渡されて動画を見て下さいとのこと。
レーシックやらICLやらの詳細について説明された動画で10分ぐらいだった記憶。

記憶が若干曖昧やけどタブレットを返却した後は2回ぐらいに分けて瞳孔を開く目薬を点眼してから検査。(この時点では点眼しなかったかも?)

健康診断とかでよくやるようなやつから始めてやるようなやつまで合計10種類ぐらいの検査をした。

検査後診察。検査の結果について色々説明してくれた。
角膜の厚さだったり細胞の数だったり光の感じやすさだったり。
その後もっかい点眼していくつかの検査で再測定。それからまたまた診察。

結果問題ないでしょうとのことでその後の流れの説明を受けた。

乱視用のレンズが必要だと1ヶ月ぐらい待ったりしないといけないらしいけどギリギリ乱視用じゃなくて良いレベルだったので1週間でレンズが届くとのこと。
翌日検診や翌々日検診のこと、手術当日は視界が悪いということなどを考慮して土曜日に手術の予約をした。
この予約の時点でレンズ代の30万円は先に支払いが必要だったので支払いを済ませた。

ちなみにここは湘南美容クリニック系列(SBC)とのことで以前別件で会員登録をしてたので手術費用2万円引きになってさらにポイントもついてお得だった。あと楽天ポイントも追加で付いた。

適応検査〜手術当日まで

手術前日までコンタクトしてても大丈夫とのこと。そのかわり手術3日前から1日4回の点眼(細菌の繁殖を抑える目薬)が必要。うっかり忘れてしまわないように気をつけてた。

手術当日

残りの支払いを済ませて待機。待機中に数回点眼した後カーテンで仕切られた控室みたいなとこへ移動。
それから30分ぐらいだったかな?5分おきに看護師さんがやってきて点眼してくれた。結構しみる。
男性の看護師さんが担当してくれたけどめっちゃ丁寧で説明もしっかりしてくれてとても好感の持てる人だった。

そして時間が来て手術室へ。
横になって目のとこだけ空いた何かを顔にぺたっと張って目を見開いた状態で固定するために器具の調整。まずは右目から。
その間も目薬を何回か点眼。その後洗浄液みたいなやつをガーッと使って右目の眼球を洗浄。これが結構しみてイテテテテってなった。
洗浄後はめっちゃまぶしいライトで眼球を照らされてそこをじっと見てて下さいと支持を受けた。
めっちゃまぶしいとこをまばたきせずじっと見るのって普段の生活でほぼやらない行動で脳が戸惑ったのか息がし辛くなって「うぐぅ〜」ってなってた。次第に慣れてはくるけどそれでも「うぐぅ〜」。
そしていよいよレーザー的な何かで眼球に切れ目を入れてレンズ挿入。ここは痛みも違和感も全く無くスッとレンズが入った。入った瞬間ってのもよくわからんかった。
それからレンズの位置を調整するためにグリグリ動かしてたけど俺はここで結構痛みを感じた。イタタって感じではなくて「ん〜〜〜〜」ってなる感じの緩い鈍痛みたいなのが続いた。調整後は傷口を軽く閉じる何かをして片目終了。

片目終わった時点で結構ぐったりしてしまっててこれを左目でもっかいやるんかと思うと憂鬱になったのが正直な感想。痛みだったり疲れ具合だったりは個人差があるし仕方ないね。
そして左目も同じことやって終了。合計で2、30分ぐらいだったと思う。

術後は視界がモヤがかっててよくわからん感じ。手術室から自分の足で歩いてリラックスルームみたいなとこへ移動。
そこで30分ぐらい横になって待機。術後も看護師の方が優しくサポートしてくれた。

その後はお医者さんの診察を受けて目薬や保護用メガネとか眼帯とかをもらって帰宅。
1日経つぐらいまでは視界にモヤがかかったままなので道中気をつけて下さいとのこと。
スマートフォン開いても文字がほとんど見えない状態。(頑張ればなんとなく見えないこともない)
あと術前に説明を受けてた「ハロー・グレア現象」が発生してて光が以前よりペカッて見えたのと、時折光の輪がギュイーンって現れるようになった。
感じ方としては動的な感じで守谷が剣をぶん回してる感じで輪っかが見える。

f:id:dameninngenn_owata:20190502210008g:plain
光の輪

この光がギュンギュン見えると「カッケェー!」ってなる頭の持ち主だったので特に気にならなくなった。術後一ヶ月経った今でも暗くて光が強いとこだと普通に見えるが仲良くやってる。

帰宅後もまだ視界は悪いが問題なく生活できるレベルだったので普通に過ごした。
当日はシャワーも洗顔も洗髪もダメだったので事前に用意してたドライシャンプーシートで髪の毛を拭いたりした。多少サッパリはしたけど到底シャンプーの代わりにはならないレベルで無いよりマシって感じだった。

目薬は3種類もらっててしばらくは1日4回点眼。そのうち1つは要冷蔵保存とのことで使い終わったら冷蔵庫へ。要冷蔵なんだけど平日会社に行く時とかは持ち歩いて大丈夫とのこと。直射日光に当たらないようにはしてねと言われた。お薬も3日分もらった。

そして寝る前にはテープで眼帯をペタペタと貼ってから就寝。
寝起き時にぼけーっと手で目を触りそうになったとこを眼帯が防いでくれてありがて〜ってなった。

翌日検診

術後の検診は翌日検診、翌々日検診、1週間後検診、1ヶ月後検診、3ヶ月後、6ヶ月後検診、1年後検診がある。
術後に予約した時間でクリニックへ。視界のモヤはほとんどなくなってた。

視力検査をして両目とも1.0。思ったより視力ないなと思ったけど炎症の影響で術後1ヶ月ぐらいまでは視力がブレるとのこと。
あとこの時点で右目がなんかひっかかってる感じの違和感があって気になり始めた。
診察では右目の違和感についても話して術後すぐなのでちょっと様子を見ましょうとのこと。
そして帰宅。この日もノーシャワー。
保護用メガネで耳のあたりが地味に痛い。

翌々日検診

視力は左1.2右1.0。
まだ右目の違和感があったため診察で相談。すごいバカにされる感じでまだ術後すぐだから〜って言われてめちゃめちゃ不快だった。このクリニックで最も不満だったのがこの日の診察の先生(男性)。ゴミ。カス。
この先生以外のスタッフの方はみんなめちゃめちゃ良い人達だったのにこれだけが残念だった。この先生はこの日以降遭遇してない。

事前に説明を受けた紙には術後一週間まで洗顔ダメって書いてあったけど今日からokと言われた。ただ目に水が入らないようにだけは気をつけて下さいとのこと。
久しぶりにシャワって洗顔もした。目を固くつぶって洗髪と洗顔をして目をつぶった状態で風呂場からでてバスタオル先輩を優しくあてがった。最高。

一週間後検診

視力左1.2右1.0。(記憶が曖昧)
この日は瞳孔を開く点眼やるから車とかで来ないでねと伝えられていた。
診察では右目の違和感について伝えたらこの日の先生はめっちゃちゃんと見てくれた。
傷口のとこがざらついてるからかもしれないとのことでざらつきを解消するような目薬を追加でもらった。気休めでいいからこういう安心感が欲しかったんだ俺は!ありがとう!!!
経過としては問題なく順調。術後にもらった目薬3種類は使い切るまで使い続けて下さいとのこと。冷蔵のやつを使い終わったら使い始める目薬を追加で1種類もらった。
そしてこの日からお酒とか筋トレも解禁。

一ヶ月後検診

視力両目1.2。
右目の違和感は相変わらず。ちょっとマシになったかな?という程度。
この日もちゃんと見てもらったけど傷口の場所や状態は右も左も同じとのこと。右目だけ過敏になっとるんやろか。

三ヶ月後検診

なんか特筆すべきことあれば追記するかも

まとめ

感想としては手術受けてよかった。
毎日コンタクトの手入れもせず風呂場用メガネもせず風呂場で動画を見れる日がやってきた。

ハロー・グレアだったりまだ続いてる右目の違和感があったりするしこういうのは人によって影響差や感じ方が違ったりするのであまり気楽にICL薦めることはできないけど、レーシックと違ってやり直せるしやりたいと思ってるのであれば止める理由もないように思う。

俺が受けた新宿近視クリニックは紹介制度もやってるので知り合いでもし受けたいって人いたら1万円〜3万円安くなる紹介カード渡せるので声かけて下さいアフィ^ー^俺にも紹介金が1万円入りますアフィ^ー^ー^ー^

気になることとかあればtwitterとかで適当に聞いてくれて大丈夫です。