読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダメ人間軟膏

もうほんとダメ人間('A`;)

ワキ汗のキャラ対策をした

ここ数年急にワキ汗をたくさんかくようになってしまった。たぶん週末に長風呂するようになってその影響っぽい。
ひたすらずっとワキ汗をかいてるというわけではなく、なんか格ゲーやったり将棋指したりコード書いてるといつのまにかすさまじくワキ汗かいてることが多い。たぶんなんかしら集中するとワキ汗が出るシステムになってるようだ。(ほんまか)

幸いなことにワキ汗自体に臭いはなく、直接的な影響としては服のワキあたりがジョワーっと濡れてしまうことぐらいやけど元々容姿に関する部分はあまり気にしてないのでむしろたくさん汗かいてるし健康!ぐらいに思ってた。

ただ間接的な問題はあって、夏場だとワキあたりが濡れたままだと雑菌が繁殖して雑菌の臭いがしてしまう。
今までは服を漂白するという選択でやってきたけどいい加減こまめに漂白すんのがめんどくさくなってきたのでそもそもの原因である汗を抑えられないかということを考え始めた。

色々調べて結局シンプルに制汗剤的なものを試してみることにした。
汗を抑えることは第一としてあるけど日々使うものとしてクリームタイプのものとかは手を洗ったり手入れがめんどそうだったのでまずはスティックタイプのものを試した。

Ban(バン) 薬用デオドラントスティック高密度処方 無香性 20g

Ban(バン) 薬用デオドラントスティック高密度処方 無香性 20g

塗ってから一時間ぐらい格ゲーした。普通に汗出てきたし抑えられてる雰囲気も全くなかった。
効果以前にスティックタイプのものは基本的に女性向けでワキ毛を剃ってないと肌に中々スムーズにいきわたらない感じだったので選択ミスった感じはある。とはいえクリームタイプのものは使いたくない。

次に試したのは

エージーデオ24 パウダースプレー 無香料 180g (医薬部外品)

エージーデオ24 パウダースプレー 無香料 180g (医薬部外品)

スプレータイプのものは効果が出にくいものが多いとのことだったけど色々レビュー見てこれはスプレータイプにしてはしっかりと抑えてくれるとのことだったので期待して買った。
そしてシューってして一時間ぐらい格ゲーした。ダメだった。汗パラダイスだった。

もう日向くんのように誰にも止められないかと絶望した。
もうなりふりかまってられない、クリームタイプだろうがなんだろうが絶対に止めてやるぞという気持ちになって次のものを試した。

AHC センシティブ 30ml

AHC センシティブ 30ml

これは最初のほうは毎日塗って一週間ぐらいしたら十日に一回ぐらい塗ると効果が続くというようなものだった。
クリームタイプではなく液体タイプで使うにはコットンに染み込ませてそれをトントンとワキにあてがっていくという感じ。

初回塗った後に一時間ぐらい格ゲーした。普通に汗出た。まぁそりゃそうだ。
数日続けて塗ってからまた一時間ぐらい格ゲーした。汗出た。が、ちょっと抑えられてるような気がしなくもない。
10日後一時間ぐらい格ゲーした。右ワキからの汗がほぼ止まった。若干湿ってる気がしなくもない。左ワキからはまだちょっと出てきてる。
さらに10日後一時間ぐらい格ゲーした。左ワキも止まってる気がする。若干の湿りは同様にあるかもしれない。けど以前みたいにビチャビチャにはならなくなった。

大勝利である。少なくとも雑菌がウェーイできる環境はほぼ消滅した。快適な洗濯ライフがやってきた。最高。

ただ、デメリットもあってこれは寝る前に塗るんやけど若干ワキが痒くなるので寝たいけどワキが痒いみたいなことが発生する。最近は痒みを感じないので始めの慣れるまでの期間だけかもしれないけど。それでも効きはそれなりに確かなので満足してる。


こういう制汗剤とかはレビュー見てると本当に個人差や合う合わないの幅が大きそうだし実際に自分で試してみて実感した。
時間とお金はかかるかもしれないけど諦めずに自分に合うのを探せばいつか見つかるタイプのものっぽいので同じ問題に困ってる人がいれば色々試してみるのをオススメします。