Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ダメ人間軟膏

もうほんとダメ人間('A`;)

突撃!となりのプロゲーマー読んだ

突撃! となりのプロゲーマー

突撃! となりのプロゲーマー

気になったので読んでみたら結構おもしろかった。

内容的には作者の方がストリートファイターをメインにしてるプロゲーマーの人達に対して取材をしてその内容をマンガで紹介するといったもの。

ここ数ヶ月でササッと書いたというものではなく取材期間が3年ぐらいかかってるようで数年前のことから最近のことまで幅広く書いてある。(時系列とかはちょっとわかりにくかったけど)

作者の方は元々格ゲーをバリバリやってたという人ではなく、漫画中にも書いてあるように対戦動画などは見ていたり取材始めた頃から自分でプレイしてみたりしてる。なので最近の格ゲー事情をわからない人目線でも楽しめる内容だしもちろんバリバリ格ゲーやってる人でも楽しめる内容だった。

こう書くとマンガを書くために取材したという風にとられてしまうかもしれないけど、作中の表現で結構格ゲーの動画見たりもろもろの事情を知ってないと出てこないような表現がサラッと出てきて作者の方がどっぷり格ゲーの世界にハマっていったんだろうなというのも見て取れる。個人的には観戦者の発言で「滅波動でんか〜」ってフレーズがコメントあるあるでクスッときたw

格ゲー知ってる人にも知らない人にもオススメできるおもしろいマンガです。