読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダメ人間軟膏

もうほんとダメ人間('A`;)

親知らず抜いた(4本中1本目)

落ち着いたら歯列矯正しようと思ってはや2年経ってしまったので良い加減無理にでも進めないと気づいたら手遅れな年齢になりそうってことでまずは虫歯を治療して準備することにした。

奥歯のあたりがたまにズキズキ痛んでしばらくしたら(1週間ぐらい)おさまってたりしたからここ虫歯あるんだろなーって思ってそこ直そうと歯医者に行った。

渋谷の歯医者探したけどどこがいいのか全くわからないしどこも胡散臭く見えてくるのでやばい。こういうとここそ知り合いから口コミでここの歯医者良かったよっていうの教えてほしい。結局2件回って2件ともエレベーター動かなくて階段もなくて悲しい思いをして3件目の歯医者に決めた。

お医者さん(女医)に見てもらったところ俺が痛い痛いって言ってるとこは特に虫歯なくて他の場所に六ケ所ぐらい虫歯があってびびった。

痛みの原因はおそらく親知らずでしょうとのことで今まで無害だった親知らずがとうとう敵に回ってしまった。親知らずは4本とも生えてるけどおもっくそ横向きに生えてるとかはなくてちょっと斜め向きだけどわりと素直に生えてる感じだった。こんなんでも痛みの原因になり得るんだなーと感心した。

とりあえずそこから1ヶ月半ぐらいかけて虫歯を治療して8月末にとうとう親知らずを抜く運びとなった。

親知らず抜いた後痛い痛いっていうのは噂に聞いていたのですげーびびりながら当日を迎えた。
親知らず4本とも生えてるけど最初に抜くのは右下に生えてる親知らずに決めた。下側の親知らずは骨にガッチリ食い込んでて抜くのも大変だし抜いた後も辛いかもねーと脅されながら抜いてもらった。(女医に)

まず親知らずと奥歯の隙間を空けるためなんか色々やってて歯がミシミシ嫌な音出しながら動いてるのを感じた。麻酔が効いてるので痛みはないけどすごく不安になる音。その後はぐいぐい引っ張って最後に歯を真っ二つに割って取り出された。

抜いたあとはガーゼを抜いたとこに設置してしばらく噛んどいて下さいねーって言われてあとは痛み止めと化膿止めと頓服もらって一週間後に糸で縫い合わせたとこ抜歯するんで来て下さいって言われた。

ここからがほんとに辛かった。

抜歯後の痛みは個人差が大きいらしいけどなんかもうひたすら痛くて思考に支障をきたすぐらいの勢いだった。痛みのピークとしては4日後か5日後ぐらいで逆に2日後や3日後は痛みマシになってきてて意外と余裕やーんとか思ってた。甘かった。

涙目になりながら一週間後の抜糸の日を迎えて糸を抜いてもらった。(女医に)
ここからは痛みマシになりますよーって言われたから安心してたけどちょっと違う感じの痛みがそこから出てくるようになった。なんかこう下顎の骨に響くような痛み。

親知らず跡地を舌で触ってみるとなんか固いとこに当たって鏡でよく見たら骨が思いっきり露出してるっぽくて色々調べたところドライソケットという現象ではないかと疑った。そういや抜歯した当日軽くだけどうがいしちゃったし歯磨きもしちゃったしミスった感ある。
2週間、3週間経っても痛いけどめちゃめちゃ痛いってほどではなくまぁ我慢できる程度ではあったので次回歯医者に行くまで我慢しとくことにした。

次の親知らずを抜くために再度歯医者に行ってこないだ抜いたとこがまだ痛くて〜骨が見えてて〜みたいな話をしたけど、あれーまだ痛みますか?しみてるのは隣の歯じゃないですか?みたいな軽い感じで骨が見えてるのもそんな問題ないぐらいのノリだった。まぁお医者さんがこのノリならたぶん大丈夫なんだろうってことでもうちょっと様子を見ることにした。

その日に2本目も抜いたけど2本目の経過はまた落ち着いてから書く。