Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ダメ人間軟膏

もうほんとダメ人間('A`;)

Shut the fuck up and send questionnaire postcards!

黙ってアンケートハガキ出せハゲ!

特に週刊少年ジャンプの話です。

皆さんご存知の通りジャンプはアンケート至上主義です。

一般に漫画雑誌では読者アンケートを参考にして編集の方針を定めることが多いが、本誌は特にその傾向が非常に色濃いことで知られる。人気の低下した連載作品はすぐに連載終了(打ち切り)の対象にされるため、作品・作家の間で、連載枠を巡る激しい生存競争が毎週誌上で起きている。

アンケート至上主義

自分が好きで終わって欲しくないマンガを打ち切らせないためにはアンケートハガキを出すしか方法がありません。逆に言えばアンケート至上主義であるジャンプの場合アンケート上位に入り続ければよっぽどのことがない限り中途半端なところで連載終了になったりしないのです。

「それぐらいわかってるわクソが!」皆さんそうおっしゃいます。しかしアンケートハガキを出さない。そのくせ連載が打ち切られると編集部を非難したり嘆く。私もそうでした。

なぜアンケートハガキを出さないのか?

理由はただひとつ。めんどくさいから。これにつきます。

アンケートハガキを出すというのは意外とハードルが高いです。

1. アンケートハガキをハサミで切り離す
2. アンケートハガキに記入する
3. アンケートハガキに切手を貼る
4. アンケートハガキをポストに投函する
5. 上記作業を(ジャンプの場合)水曜日の夕方までには完了させないといけない

上記で一番辛いのはやはり切手でしょう。50円の実費がかかるうえ別途購入しないといけない。

今の時代コンビニで切手は購入できますが、私のようなコミュ障にはなかなか辛いものがあります。コンビニにもよると思いますが慣れてない店員さんだと切手が出てくるまでに時間がかかって気まずい思いをします。辛い。後ろに列もできる。辛い。

何度WEBからアンケート出せればいいかと考えたかわかりません。しかし受け側のジャンプがハガキで出してこいやって姿勢を崩さない以上それに従うしかありません。

というわけで切手を郵便局でまとめ買いした。50円切手100枚5000円。これで約2年間はハガキ出したい放題!

f:id:dameninngenn_owata:20130614004904j:plain

もうあの時のような、そう
リリエンタールが終わった時のような
PSYRENが終わった時のような
エム×ゼロが終わった時のような
サムライうさぎが終わった時のような
あんな気持ちは味わいたくない。

看板作品のようなインパクトのあるわかりやすいおもしろさとはまた違ったおもしろさがある作品はたくさんある。

1人が出したところでそう影響は出ないかもしれないけど出さないよりはマシでしょう。

今連載してるクロス・マネジとワールドトリガーには終わって欲しくないのでハガキ出す。

Shut the fuck up and send questionnaire postcards!

連載が終わってしまったことを嘆いていいのはアンケートハガキを出した奴だけだ。

クロス・マネジ 1 (ジャンプコミックス)

クロス・マネジ 1 (ジャンプコミックス)