Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ダメ人間軟膏

もうほんとダメ人間('A`;)

禁煙して3ヶ月経った

ウォオオオオオオオオ!!健康サイッコォオオオオオオ!!!!!

習慣づいてるものをやめるのにはエネルギーが必要だ。

やめてからの1週間は結構きつかった。
2ヶ月ぐらいは朝起きた時胸のあたりが痛くなるようになった。

それでもなんとかやめられた。

こうすんなりやめられたのにはいくつか理由があると思ってて主たるものとしては
1. まわりでタバコ吸ってる人が少なくなった
2. むしろ嫌煙家だらけ
3. 「俺やめるわー、タバコやめるわー」って予めまわりに言って後に引けない状況を作った

一番効いたのは以外にも3つめで、自分は「言ったことはなるべく全力でやる方向に進める、できそうにないことは言わない」を信条にしてたりするので宣言することによってしばりを入れた感じです。クラピカのジャッジメントチェーンみたいなもんですね!

やめる前と変わったこととしては、
1. 水を多く飲むようになった
2. 空腹の威力が高まった(気がする)
3. ストレス耐性が若干上がった(気がする)

ストレスから逃げるために吸い始めたタバコをやめたらストレス耐性あがったとかこれまた皮肉な話である。
本当にあがってるかわからんけど、隣の部屋の住人が出す音に対して以前と比べると「ウオーーー!」って叫ぶまでの時間が長くなった気がしてる。

あといくら腹減っても割りと平然とできてたのが、「はらへったーウオー!」って弱音吐くレベルまで耐性落ちた。


ひとまずは順調な経過でホッとしてる。