Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ダメ人間軟膏

もうほんとダメ人間('A`;)

とあるKIDSのAIRJAM2012

9/15,9/16と宮城県はみちのく公園で開催されたAIRJAM2012に行ってきた。

f:id:dameninngenn_owata:20120916132537j:plain

AIRJAMについては言葉では言い表わせないぐらい色んな想いがつまっている。

ハイスタとか知らない人や国内のパンクロックについて全く興味無い人にとってはある野外フェスが2日間行われただけとしか思わないかもしれないけど、そうで無い人にとってはこのAIRJAMというイベントは一大事だったんですよ。

主催のHi-STANDARDというバンドは俺の人格形成に多大なる影響を与えたバンドです。

なぜ東北で開催されたのか、どういう趣旨で10年以上前に一旦終わったイベントが復活したのかなど少しでも興味持ったなら是非調べて追ってみて欲しい。

もちろんその趣旨や主催の想いに共感したうえで足を運んでライブを見てきた。

とりあえずめっちゃめちゃ楽しい二日間やった。ほんと生きてて良かったと思えた。

つまみつまみ印象に残ってることを書いてく。

1日目

前日の金曜日に仙台市内のホテルに着いて当日はそこから会場へ向かった。仙台駅前からシャトルバスが出てたけど人数があまりにも多すぎて1時間半ぐらい並んだ。50人ぐらい乗れるバスがひっきりなしに止まっては出てをひたすら繰り返してた。

というわけで1日目トップバッターのdustbox見れなかった。残念。。

MONGOL800

到着したらモンパチが始まったとこやった。久しぶりに見たからだいぶオッサンになってたけど相変わらず良い音出してた。

ハイスタのNEW LIFEを沖縄風にアレンジして演奏してたのはクソカッコ良かった。

マキシマム・ザ・ホルモン

文句なし。髪の毛の一部がそれなりに伸びていることもあってヘドバンがだいぶ捗った。

100%勇気()

HUSKING BEE

ハスキンもだいぶ前に解散してたけど再度集まってステージに立ってくれた。ドラムの人は代理(?)でlocofrankのドラムの人やった。

ほんでハスキンも活動再開するとのことをこの場で発表した。

Hi-STANDARD

ハイスタのあの3人がステージに立ってるのを見てほんと泣きそうになった。

最後のサークルモッシュはめちゃめちゃ楽しかった。

We are fuckin' one.

2日目

1日目の帰りもシャトルバスめっさ長いこと待ってホテルに着いたのは夜中0時過ぎとかそれぐらいやったと思う。(1日目の終演は20:30頃)

2日目も相変わらず会場行きのシャトルバス行きはアホみたいに長い行列作ってたけど慣れてた。

それよりも1日目の影響で全身がバキバキに痛かった。右肩は上げると痛いし、首も曲がらん。ライブ行ったら毎回こうなるけどこの状態で2日目は結構きついかなーと思ってた。それでも結局痛みに耐えつつ暴れるわけやけども。

RIZE

RIZEは10何年か前に少し見たきりほんと久しぶりに見たけど、俺の知ってる頃のRIZEよりめちゃめちゃカッコよくなってた。音もパフォーマンスも。

途中で観客の一人をステージに上げて歌わせてたけどなんか盛り上げ方とか慣れてる子で普通に盛り上がってたw

THA BLUE HERB

惚れた。

KEMURI

KEMURIも解散してたけどAIRJAMのために再結成。

KEMURIもまた続けるのかな?ほんと楽しみ。

時間があっという間に過ぎてしまった。

PMA

SLANG

アニキかっこよかった。

10-FEET

AIRJAMに対する想いがビシビシと伝わってきた。

腹の底から声出してる感じがほんと好き。

下唇はしゃーない。

BRAHMAN

トシローのMCで泣いてる人がいっぱいいた。心に迫るものがあった。

まだ震災の復興は始まったばかりやし何も終わってない。続けることが大事。

震災があってからずっと行動してきた彼の発する言葉には重みがある。

Hi-STANDARD

2日目のトリももちろんハイスタ。

1日目にはやらなかった曲とかもやってた。THE SOUND OF SECRET MINDSでは感極まって泣きそうだった。やっぱりこのバンドが死ぬほど好きや。

この日の最後もMOSH UNDER THE RAINBOW。見知らぬ人と肩を組み円になってぐるぐるぐるぐる。

コケた人がいたら身を呈して守りながら起こしてあげる。みんな笑顔や。

最後一緒にサークルモッシュしてた人とがっつり握手したのが印象に残ってる。楽しかった。

この日でAIRJAMが終わってしまうと思うと本当に名残惜しかった。ずっとその場に居たかった。

音楽は素晴らしい

誰かが言ってた。音楽で直接世界は変えられないかもしれない。けど音楽で人は変えられる、人の心は動かせる。人が動けば世界は変えられる。

金で解決できないことでも音楽なら解決の手助けをすることができる。

俺はそんな音楽が好きやしこれからもそんな音楽を愛するKIDSとして死ぬまで生きていきたい。

本当に楽しい2日間だった。主催および関係者の皆さま、参加者のみんな、お疲れ様でした。ありがとうございました。

メイキング・ザ・ロード

メイキング・ザ・ロード