Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ダメ人間軟膏

もうほんとダメ人間('A`;)

親がインターネッツなるものに興味をもったようで

どうやら親がインターネッツに興味をもったようで先週末友人の結婚式で実家に帰った時に「あの置きっぱなしのパソコン使えないの?インターネットとかやってみたいんやけど」とか聞かれた。

古いiMacやけど使えることは使える。けどどうせなら新しめの使ってもらったほうがいいかなーと思ってる。
親は今までほとんどPCとか触ったことないぐらいの勢いなのでiPadとかのほうがいいんじゃないかとも思ってる。

けど問題があって、自宅の回線は兄(実家には住んでない)が掌握してるので色々と相談しないといけない。
ルータ無しでPCに繋いで自宅サーバーとして運用してるっぽい。

相談すりゃええやんって話なんですが、残念ながら10年以上兄とまともに会話してないので色々気まずい。
別に険悪ってわけでもなく数年に一度メールしたりとかはするけどなんとなく話辛い雰囲気になってしまった。

でも親に使ってもらうためにはそこは絶対に避けては通れないので年末年始に実家帰った時にでも相談してみる。

んで、その年末年始に帰る時にでも何かしらの端末を持っていきたいけど、iPadやと無線LANしかダメなので無線LAN環境を用意しないといけない。
無線+有線のルータも売ってるけど、もう使ってないルータとか再利用できるならそのまま使えたほうがいいし、そこらへん設定すんの兄になるだろうからデバイスは無線でも有線でも使えるやつのほうがいい。

となるとiPadは選択肢から外れるので今使ってるMBPを渡して自分はMBAでも買おうかなーとか。
MBPは持ち運び重いしMBA欲しいなーとか思ってたのでちょうどいいかも。
デバイスさえ実家に置いてあれば兄がすぐ動かなくても親が「ほらほら、これでインターネットできるようにしてよほらー」とかプレッシャー与え続けられるし。

いかんせん回線さえ使えるようになればなんとでもなるけど色々めんどくさい。
3G回線のiPad契約して渡して使ってもらうってのもアリかも。

もうちょい考えてみよう。